日々を駆け巡るoyayubiSANのブログ

oyayubiSANのブっ飛びブログ

検証 実験 ライフハック 豆知識 アウトドア インドア 下らないことから微妙なことまであらゆることを徹底的に調査解明!

最強のヘラクレスオオカブトなら激難クイズも解けるか調査

 

 

どうも、パイレーツオブカリビアンを「パイカビ」と略すoyayubiSANです。

 

 

私はカブトムシが好きだ。

 

 

夏休みの予定

田舎のおばあちゃん家に行く。

洗面所の水を飲む。

カブトムシを捕りに行く。

一旦帰還

洗面所の水を飲む。

洗面所を拭く。

カブトムシを捕りに行く。

洗面所の水をペットボトルに補給する。

 

 

このようなスケジュールでカブトムシを捕るくらいです。

 

 

もちろんカブトムシは日本だけにあらず。

むしろ熱帯雨林や赤道直下などの外国のほうが巨大で凶悪な生物は多いのです。

そんなこんなでカブトムシ好きが高じまして、つい高価なカブトムシまで手に入れてしまう始末。

 

 

その結果購入したのが、コチラのカブトムシ。

f:id:oyayubiSAN:20210619231137j:plain

 ヘラクレスオオカブト(学名:Dynastes hercules hercules)体長139mm

 

果たして、お値段いくらだと思います?

みなさん考えてみてください。

最後に出題します。

 

これだけあればうまい棒が2000本近くも買えます。

5円チョコだと、えーと約4000個も買えます。

 

タカシくんが消費税8%のうまい棒を、マサシくんが消費税10%の5円チョコを買う場合それぞれいくつ買えるでしょうか?

 

それくらいのカブトムシ好きなのです。

 

ヘラクレスオオカブトは、数多いカブトムシの中でも最強と謳われる種類。

長ぁい角で挟み上げられれば、このようにドライバーだって余裕で持ち上げられちゃいます。

f:id:oyayubiSAN:20210619232000p:plain



しかも、

 

彼はこんなに強いですが、

なかなか賢いのです。

 

ポケモンで例えるならばこういう能力値になっています。

f:id:oyayubiSAN:20210619220248p:plain

 あ、いわゆる賢さに相当する「とくこう」「とくぼう」がメチャ高い。

筋肉系に見えるかと思いきややっぱり賢い!

 

え、

肉体が強ければ賢さはいらない?

 

プロレスラーは筋肉があればバカでもいいのか?

学者は脳みそが芳醇ならヒョロガリでもいいのか?

 

コーヒーだってミルク入れるだろ?

 

スイーツだって塩キャラメルとか使うだろ?

イカだって塩かければ甘くなるだろ?

ミカンだって醤油をかければウニの味になるだろ?

 

 

だからヘラクレスオオカブトよ、

 今日は頭の特訓だ!

 

 

「御意のままに」

f:id:oyayubiSAN:20210619232838j:plain

 

私「力石 徹みたいに厳しくいくぞ!

今日からキミは力石だ!」

 

力石「誰だ?」

f:id:oyayubiSAN:20210619162326g:plain



 

私「では行きますよ力石くん」

 

力石「力石 徹って誰なの?」

 

まずはジャンルを選んでください。

f:id:oyayubiSAN:20210619221620g:plain

 

力石「うーんじゃあ」

 

力石「昆虫で頼む」

 

私「だと思いました」

 

力石「よし来い!」

f:id:oyayubiSAN:20210619233035p:plain

 

私「では第1問」

 

私「かつて日本最大の甲虫と記録されていたのは国産カブトムシでしたが、1983年に発見され、その記録を塗り替えた甲虫は”ヤンバルテナガコガネ”である、〇か×か」

 

力石「〇×クイズなのか」

 

 

f:id:oyayubiSAN:20210619233840p:plain

力石「なにこの紙?」

私「〇×クイズなので、右の〇か左の×へ入ってください」

 

力石「線が薄すぎて見えないんだけど」 

 

私「写真で見ると思ったより薄くてビックリした」

 

※紙の右側が〇で左側が×です。

 

力石「っていうか俺って南アメリカ原産だから日本のこととか知らないんだけど」

 

私「へへへへへ」

 

力石「よし決めた!」

f:id:oyayubiSAN:20210619234011p:plain

 

 

力石「〇だ!」

f:id:oyayubiSAN:20210619224049g:plain

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

私「正解!」

 

力石「やったぜ」

 

私「では次の問題です」

 

力石「気が早すぎるぞ」

 

私「次のジャンルを選んでください」

f:id:oyayubiSAN:20210619221620g:plain

 

力石「うーん」

 

力石「じゃあ化学で」

 

私「問題です。元素記号、最初は水素ですが……3番目の元素は”ベリリウム”である。〇か×か」

f:id:oyayubiSAN:20210619224552g:plain

力石「これは知ってる!」

 

私「あーっと! 迷わない力石。これは得意分野か!?」

 

力石「×だ!」

 

私「正解! 3番目の元素はベリリウムではなくリチウムが正解です」

 

力石「楽勝だな」

 

私「ちなみに力石さん、どうしてこの問題を知っていたのですか?」

 

力石「えー。ペットショップの店員に教えてもらいまして」

 

私「さすがですね。クイズ王として育てられただけある」

 

力石「クイズ王として育てられた記憶はないが」

 

私「では次の問題です。ジャンルを選んでください」

f:id:oyayubiSAN:20210619221620g:plain

 

力石「そうだなぁ。じゃあ次は芸能で」

 

私「芸能が選ばれました! さすが学名ディナスティス属」

 

力石「関係ないだろ」

 

私「問題です。かつて”薬師丸裕英”が所属していたジャニーズグループは”シブがき隊”である。〇か×か」

 

f:id:oyayubiSAN:20210619224129g:plain

力石「簡単だな」

 

私「あーっと!これまた力石くん、〇に特攻だ!」

 

 

私「でもハズレェ!」

 

 

力石「えっ!?シブがき隊だろ!?」

 

 

私「シブがき隊ですが、この人の名前は薬”師”丸裕英ではなく薬丸裕英です」

 

力石「あー。師がいらないのか」

 

 

私「はいそういうことです。ではそろそろ読者様が飽きるころだと思いますので、次で最後の問題となります」

 

 

力石「ヨシ来い!」

f:id:oyayubiSAN:20210619234636p:plain

 

 

私「ではジャンルを選択をしてください」

f:id:oyayubiSAN:20210619221620g:plain

 

力石「そうだなぁ。じゃあ、スポーツで頼む」

 

私「問題です。競泳の種目で、いわゆるバックストロークとは”平泳ぎ”のことである」

 

力石「うわぁ。スポーツっていうからカブトムシ相撲の問題かと思ったら水泳か」

 

私「水泳は苦手ですか?」

 

力石「大体は土の上にいるからなぁ。泳げないんだよ」

 

私「そうですか。ではお答えください」

 

力石「まぁいいわ。勘で行く。×だ!」

f:id:oyayubiSAN:20210619223344g:plain

 

私「あ・・・」

 

私「あ・・・」

 

私「正解!」

 

力石「やったぜ!」

 

 

そんなこんなで、無事にクイズが終了しました。

いやぁ、昆虫にだってクイズができるんですね。ビックリです。

 

 

私「どうでしたか、クイズは」

力石「一問だけ間違ったけど、まぁ昆虫にしてはよくやったほうだろう」

私「いきなりのクイズで緊張は?」

力石「ぜーんぜんしてない。ちょっと漏らしちゃったくらい」

f:id:oyayubiSAN:20210619223012p:plain

 

 

 力石「じゃあ補給して寝るわ」

f:id:oyayubiSAN:20210620000153j:plain

 

THE END

 



★ここでクイズ★
クイズに挑戦したヘラクレスオオカブトでしたが、

次のうち彼の値段はどれでしょう?

A:9000円

B:18000円

C:19000円

D:20000円

 

正解者には抽選で、熱いラーメンを食べるとき私にフーフーされる権利を差し上げますのでご回答ください。 

 

 

f:id:oyayubiSAN:20210507181444p:plain

 

  ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の趣味日記